こんにちは!
暑い日々が続いていますね.
教室は学校が夏休みということで生徒の皆さんがのびのびとプログラミングをしながら作品を作っています.
さて,ある生徒さんから「Scratchで巨大迷路を作りたい!」というお声があり,一緒に仕組みを考えました.
驚いたのが生徒さんが背景ではなくスプライトを迷路とし,スプライトを動かすことで巨大迷路にするというアイディアを自ら提案されていたことです.日々プログラミングを楽しんでいるとこのようなアイディアが出てくるものなのだなぁ..講師の自分も頑張らないとと改めて思いました.
さて,今日はこの巨大迷路の素のご紹介です!最初はまねをして作って,それから改造して自分だけの巨大迷路を作ってみてください!
完成品はこちらです!
作り方(操作がわかっている人向け)
プレイヤーを作る
まず,猫のスプライトの名前を「プレイヤー」に変更します.
その後コスチュームを追加し,以下の図のような点のスプライトを作成します.
迷路を描く
次に迷路という名前のスプライト(背景ではなくスプライトであることに注意します)を追加して迷路を描いていきます.
最終的に下の図のようなスプライトになることに注意してください.
プログラムの準備
変数を作成する
下の図になるように変数を作成します.変数の名前はvx,vy,δ(デルタと打って変換すると出てきます)です.
迷路のプログラムの作成
いよいよ迷路のプログラムを作成します.
次の図のプログラムを作成してください.「〜にする」や「〜ずつ変える」といったブロックは間違えやすいので注意してください.
上記二つの複雑なプログラムは最終的に次のようになります.うまくできない人はよく見直して全てのブロックが正しく配置されているか確認してください.できればプログラムでどのような仕組みを作り上げているのかを考えながら行うと意味が捉えられて間違いを見つけやすくなります.
大変ですが頑張ってください.
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