今回は「追いかけっこ」するアプリを作っていきます。

完成はこのようになります。

スプライトを追加する

最初に出ているスクラッチのねこちゃんは必要ないので、削除してください。削除したら、今回の作品に使用するスプライトを追加します。

上画像のねことネズミのスプライトを探して、追加しましょう。

追加できたらコードを作成していきます。

ここで、一度作品の動きについて確認しておきましょう。

作品の動き

今回作る作品の動きについて確認します。それぞれのスプライトについては下の条件でコードを作成します。

  • ネズミはマウスポインタ上にくっついて動く
  • ねこはネズミを追いかける

ではまずネズミのコードから作成していきます。

ネズミのコード

ネズミのスプライトを選んでください。

ネズミはマウスポインタについてくるようにします。そのために、下のようにコードを作成してください。

これでネズミは完成です。

ねこのコード

次にねこのコードを作成します。ねこのスプライトを選んでください。

ねこはネズミを追いかけるので下のようにコードを作成すると、ネズミを追いかけていきます。

速さを調節したいときは上の「3歩動かす」の数字を変えてください。大きくすると速くなり、小さくすると遅くなります。

以上が追いかけっこの作り方の説明になります。

わからないときは作品のページにいき、リミックスというボタンを押して、コードを確認して同じように作ってみてください。下のリンクからスクラッチのページに飛ぶことができます。

https://scratch.mit.edu/projects/313676333