今回は、Scratch(スクラッチ)で難しい「メッセージ」の使い方について解説します。今回のサンプルはこちらです。

スクラッチをリミックスできる方はリミックスしていただき、コードと動きをみてもらえばわかりやすいと思います。

作り方

まず、背景を選択しましょう。そして、下の画像のようにコードを作成します。

ここでポイントなのは、新しいメッセージを追加する部分です。
メッセージを送るブロックの▼をクリックすると「新しいメッセージ」の項目があるので、それをクリックし、「サメのセリフ」を追加します。

次に、サメのセリフを作っていきます。

サメのスプライトをクリックし、下の画像のようにコードを作成してください。
ここで、先ほどと同様に「メッセージを送る」ブロックで「ダイバーのセリフ」というメッセージを追加します。

サメのコードが出来上がったら最後はダイバーのコードです。

ダイバーのスプライトを選択して下の図のようにコードを作成してください。

作り方は以上です。動作を確認してみてください。

コードの流れ

コードの流れは以下の通りです。

スクラッチを動かす最初の「はたが押されたら」は背景に配置しています。なので、背景のコードからスタートします。

⓵はたが押される

⓶メッセージ「サメのセリフ」が送られる

⓷サメは「サメのセリフ」を受け取ると「たべちゃうぞ!」と2秒いう。終わったらメッセージ「ダイバーのセリフ」を送る

⓸ダイバーは「ダイバーのセリフ」を受け取ると「にげろー!」と2秒いう。

メッセージのやりとりと、それを受けた動作がわかればメッセージはマスターしたも同然です!

その他、マスターされたい方は下記のスクラッチスタジオをご覧ください!

https://scratch.mit.edu/studios/10382654/