ねえねえB先生!

なんだい?ことはちゃん

Scratch(スクラッチ)の使い方を教えてください!

それじゃあねこがおさんぽするプログラムをScratch(スクラッチ)で作ってみよう!

プログラムの作り方

もしもスクラッチのとうろくが終わっていなかったらこちらからスタートしてね!

まずはスクラッチのページにアクセスして、「作る」ボタンをクリックしよう!

次に下の図の赤いわくの中身を「ねこのおさんぽ」に書き換えよう。

画面の左側には「ブロック」と呼ばれる「プログラムのもと」がたくさんあるよ。これらを組み合わせてプログラムを作っていくんだ!

まずは一番左の丸いアイコンの「イベント」をクリックしよう!
そうしたら「みどり色のはたが押されたとき」というブロックが出てくるから、このブロックを真ん中のエリアに持ってこよう!
ブロックを運ぶときは「ドラッグ&ドロップ」という操作をするよ!
ドラッグはマウスの左ボタンを押したまま動かすこと
ドロップはマウスの左ボタンをはなすこと
やってみよう!

次に左の丸いアイコンの「制御」をクリックしよう!
そうすると「ずっと」と書かれた「コ」の字型のブロックがあるはずだから、このブロックを「みどり色のはたが押されたとき」のブロックの下に持ってこよう!
そうするとブロックどうしがくっつくよ!

「ずっと」のブロックがくっついたら次は「動き」をクリックして「10歩動かす」ブロックを「ずっと」ブロックの中に入れてみよう!

最後に「動き」の「もし端に着いたら、跳ね返る」ブロックを「10歩動かす」ブロックの下にくっつけよう!

これでプログラムのコードはかんせいだよ!
ここでいったん「みどり色のはた」を押してみよう!
ねこちゃんが左右に動くはずだよ!
ただ、ねこちゃんが左に動くときにひっくりかえってしまうんだ!
これからねこちゃんがひっくりかえらないようにしていくよ!

右下の「スプライト」と書いてあるわくの中に「向き」という場所があるから、ここの90をクリックしてみよう!そうすると「ぶんどき」みたいなものが出てくるよ!

下の写真の赤いわくでかこんだぶぶんをクリックしよう!

もう一度「みどり色のはた」をクリックしてみよう!(下図➊)
ねこちゃんがひっくりかえらないようになったはずだよ!

おさんぽのふんいきを出すために、次は背景(はいけい)を変えよう!
上図の❷のアイコンをクリックしよう!ここからはこのアイコンを「背景アイコン」と呼ぶことにするよ。

背景アイコンをクリックすると下のようにたくさんはいけいが出てくるよ。

今回はその中から下図の赤いわくでかこんだものをクリックしよう!
好きな はいけい があればなんでもいいよ!

すると下のようになるよ!
はいけい がへんこうされたね!
これでかんせいだ!みどり色のはたをクリックしてみよう!

プログラムの意味

ここからは作ったプログラムの意味(いみ)をせつめいしていくよ!
今回作ったプログラムは下のものだね。

プログラムは上からじゅんに処理(しょり)されるよ。
今の場合
みどり色のはたが押されたとき
ねこちゃんを10歩動かすよ
もしもはしっこについてしまったらはねかえるよ

となる。これが➊のしょりだよ。
「ずっと」ブロックは?と思うよね。
「ずっと」ブロックはかこんでいるブロックたちを何回もしょり する せいしつをもっていて、
ねこちゃんを10歩動かすよ
もしもはしっこについてしまったらはねかえるよ

が終わったらまた
ねこちゃんを10歩動かすよ
もしもはしっこについてしまったらはねかえるよ

となるんだ。これをずっとくりかえすということだよ。

うーん。。。むずかしいなあ。

はじめてだとむずかしいよね。少しずつわかっていけばだいじょうぶだよ!がんばって勉強しよう!